かお福在宅日記。

飯田さん好きな地方在宅が書く、そんな日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MBL的わっしょい5周目昼レポ

東京カルチャーカルチャーにて2010年6月12日行われた
わっしょい5周目に行ってきました。わっしょい参加自体初だったのでめっちゃ楽しかったです。

今回は昼公演、夜公演と2回に分けて行われており、有難い事にどちらも参加したのでまずは昼レポです。

私の中でのメインイベントは夜公演のTACさんのデススマイルズメガブラックレーベル(以降MBL)のウィンディア実演だったので
レポ内容もMBLに特化したものです。

客席は中央のMC席から左右に大きく2つに分けられており、目の前には3枚の巨大スクリーンがあります。
左右のスクリーンはそれぞれ筐体専用。中央スクリーンはいろいろ切り替えて進行用といった感じです。
実演タイトルによって筐体のモニタ部が横画面用or縦画面用にセッティングされているので、
目当てのタイトルを見たいなら、その筐体側に座ると良いです。(例:デスマなら横画面筐体側の席)

チケがまさかの一桁入場だったので、会場に入り、横画面筐体側スクリーン真ん前のカウンターに陣取りました。
まぁでもスクリーンの大きさと会場の広さからして、後ろに座っても十分スコア等は確認できる範囲だと思います。
ここから開演まで約1時間あり、飲んだり食べたり喋ったりかなりゆっくりできます。


12時ちょうどに昼公演が開演。まずはMC、出演者等の挨拶ひととおり。
3部構成のようで、間に休憩を兼ねた基板交換時間となっていました。

◆第一部
R.氏 「プロギアの嵐(ギャンブラー)」
ISO氏 「怒首領蜂大復活ブラックレーベル(C-BOMB)」

正直言ってどちらのタイトルもあまりやり込んでいないので凄さがイマイチわからないのが本音ですが、
プロギアの嵐は見ていて楽しかったです。2-5突入時残9で、道中数回retryがありましたが、結局残7くらいで2周ALL2.23億。
本人のコメントも出来すぎとのことでした。

黒復活の方は、中央スクリーンでちらちら確認してましたが、真ボスのヒバチをしっかり撃破して7100億ALLだったかな。
こちらも実演後のコメントで自己採点90点を付けるほど素晴らしい出来だったようです。


◆第二部
SWY氏 「デススマイルズメガブラックレーベル(フォレット)」
ショウ氏 「ケツイ~絆地獄たち~(TYPE-A)」

会場に入り、演目が書かれたチラシを見てまずビックリしたのは、MBLのキャラクターとプレイヤーの組み合わせでした。
あまり見ないMBLフォレットの稼ぎが見れるということで、期待が高まります。

実演前の挨拶にてSWYさんがフォレットのやわら~かミルクパン缶を筐体コンパネに置いて、ひと笑い取ってました。
MBLは以前のわっしょいでも実演されたが、1コインALLは出来ていない激ムズタイトルということでALL目標で頑張りますとの事。

☆☆☆以下MBLのみ詳細メモ(各面LVは全て999を選択しているので省略)
1-1湖畔 開幕ボムリチャ無し、ボス1ボム使用の面終了+26600
1-2沼  ここは中盤のサイクロプスへのアプローチが見たこと無いパターンでした。サイクで500発動して白王冠変換で
      回収したあとに即ボムで1000リチャして、丘のオロロン岩と目玉の弾を溜めて発動って流れだったかな。
      ボスに1ボム半ダメージ、面終了の点数は失念。+値は74200でした。
2-1街  中盤の目玉ラッシュで意図的に被弾(潰し)して、その後の幽霊とかの弾を溜めて発動するパターン。
      面終了8.99億、+83700。
2-2墓  ロック性能が優秀なフォレットらしいパターン。
      最初のリチャを500にして、中盤を繋ぎ目玉ロック全快で1000リチャ。犬の全方位を美味しく発動変換して
      さらに家破壊時にボムを使用して強制終了&リチャでまたすぐ発動。最後のジョルダン炙りも美味しく頂く感じでした。
      面終了18.1億
3-1森  最初のツタを伸ばしに伸ばして右側から破壊することでしっかり地形で割って取る動きにちょっと感動。
      終盤の縦ツタ2本地帯もしっかり右側に入って、割ってました。
      ボスで2ボム、面終了28.99億
3-2火山 中盤の稼ぎどころ◆地帯はボーボを大胆に左右に振ってロック破壊する動きで、解説の颪さん曰くSWYさんにしか出来ない動きとのこと。
      ボスノーボム、45.1億

予選は大きなミスなく順調に進んだように見えました。フォレットの相場は知りませんが、相当高そうな45.1億。
予選でLv999を4つ以上選んでいるので、4-1はLv999Verとなり難易度が高くなります。神殿or峡谷、注目の4章選択です。

4-1峡谷999 そっち選ぶのかーって感じ。(自分では道中に旨みが少ないと考えていたandボスが難しすぎる為)
       開幕からの発動は犬がたくさん吐く弾を利用するパターンでした。
       中ボス中に潰し→撃破でボムアイテム取得で4ボム状態
       特に危なげなくボスに突入です。やはり弾幕がキツイ。4ボムと500パワーアップ×2を駆使して撃破。
       面終了時、58.82億
4-2神殿  フォレットはここ神殿とEXEX城がとにかく辛いそうです。自キャラと使い魔の距離が遠い為、
       隙間を縫って弾に当たることが多いとの解説。ですよねー。
       前半は難なく進んでいましたが、中盤サイクロプス兄弟前のくらげ処理にて被弾。
       以降非フィーバー状態によるリチャ不足等も重なり、辛い状況の中、ボスまで進む
       ボス2ボム、もう少しで撃破というところで被弾。これはかなり痛かった。。。
       面終了時、89.01億。
       現在のハイスコアが102億ちょいという事を考えると、最後のミスが無ければ110億台更新濃厚だっただけに残念。
5章城    神殿ボス戦最後でミスっている為、非フィーバー状態。通常状態でのEXEX城フォレット進行は
       流石の宇宙SWY氏も辛そうで、結局序盤のドラゴン地帯でライフが無くなり、スコア終了となりました。

一応コンテニューしてALLまでいきましたが、本人も残念とのコメントを出していました。
諸々ミスが無ければ115億くらいは余裕で出る感じでしたね。何やっても上手いなぁというのがこのパートの感想でした。^^
休憩中にMBL攻略仲間と峡谷999選んでましたね~ウィンディアは無理無理w流石フォレットならではですね~、なんて
雑談してましたがまさかあんなことになるとはね。。。


MBLに夢中でしたが、反対側で頑張っていたケツイのプレイヤーショウ氏は何と!今朝高知から遥々来られたのだとか。
しかも18歳という若さ!MCのどっちかに可愛いだとか気持ち悪い反応されてましたが、打ち上げの席では大丈夫だったでしょうかw

プレイ内容はというと、凄腕プレイヤーをもってしてもケツイ裏突入は至難の業か、表ALLにとどまったようです。
点数不明。本人のコメントでは凄く緊張していたと言っていました。


◆第三部
chrono氏 「怒首領蜂大復活ブラックレーベル(A-STRONG)」

1周ゲームながら、前作の裏2周目相当の弾幕が襲い掛かる極悪難易度の黒復活STRONG部門。
真ボス出してのALLはかなり難しいとMC、解説陣からハードルを上げられてのプレイです。

どうやら自他共に認める?ISO氏との師弟関係らしい。すげー。

内容はもうえげつない弾幕のオンパレードでしたが、いかんせんMC、解説もお疲れ?モードの超まったりムードで進行。
おまいさんらもっと喋れよ!盛り上げろよ!と内心思いつつ、まったりムードに甘んじて眠りかけていましたw
結局5面で2ミスしてしまい、ヒバチ無しの結果で、夜にリベンジ期待します的な〆でした。


◆EXTRA
WTN氏 「達人王」

今回は、3部構成に関係なく、達人王1000万達成を目指してもらおうとの企画も同時進行。
ループゲーで、約7,8周にて達成するとのことで、昼公演から続いて夜公演中に達成となる予定だとか。
黙々とプレイされており、時折中央スクリーンに経過が映し出される進行でした。
残念なことに機材トラブル?で突然電源OFFとなる症状が2度ほど発生して達成への暗雲が立ち込めていました。。。


3部が終わったところで、再度出演者が登場しての挨拶で昼公演は終了。

個人的には滅多に見られないMBLフォレット稼ぎと峡谷999攻略が見れて面白かったです。


>>夜公演レポに続く
  1. 2010/06/13(日) 03:04:21|
  2. STG雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MBL的わっしょい5周目夜レポ | ホーム | 久々のイベント参加>>

コメント

お疲れ様でした~。ってどこらへんにいたんですかw?
  1. 2010/06/13(日) 03:49:53 |
  2. URL |
  3. kot #-
  4. [ 編集]

>kotさん
んー達人王筐体の真後ろくらいに座ってました。^^
実はダンゴさんの席付近(会場隅二つ隣くらい?)に遠目で発見してたんですが、
MBLに夢中で挨拶いけなかったです。すんません。
  1. 2010/06/13(日) 10:38:45 |
  2. URL |
  3. ぴっころ #4eqxITdg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kao0808.blog5.fc2.com/tb.php/1177-fc57b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。