かお福在宅日記。

飯田さん好きな地方在宅が書く、そんな日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MBL的わっしょい5周目夜レポ

東京カルチャーカルチャーにて2010年6月12日行われた
わっしょい5周目に行ってきました。昼公演編からの続きです。

昼公演後は夜まで数時間空きとなり、お知り合いの皆さんでMBL談義してました。
ほどなく時間となり会場入り。

私の中でのメインイベントは夜公演のTACさんのデススマイルズメガブラックレーベル(以降MBL)のウィンディア実演だったので
レポ内容もMBLに特化したものです。


18時ちょうどに夜公演が開演。まずはMC、出演者等の挨拶ひととおり。
3部構成のようで、間に休憩を兼ねた基板交換時間となっていました。

◆第一部
R.氏 「プロギアの嵐(ギャンブラー)」
ISO氏 「怒首領蜂大復活ブラックレーベル(C-BOMB)」

こちらは昼公演と演目プレイヤーが同じで、プレイ内容も昼夜変わらず素晴らしい出来でした。お二人とも安定感スゴイ!
MCの方が黙々とプレイされるR.さんを”職人”と形容していましたが、まさにそんな感じでした。
お隣で見たぼぶさんはプロギアを2-4攻略くらいまでして挫折!?してた経験者だったのですが、
2-4、2-5道中ノーボム、ラスボス戦と有り得ない有り得ないと落胆の表情でした。
私はやり込んでないので、すげーとしか言えないですが、経験者から見るとそりゃ~もうスーパープレイだった事でしょう。

◆第二部
TAC氏 「デススマイルズメガブラックレーベル(ウィンディア)」
ショウ氏 「ケツイ~絆地獄たち~(TYPE-A)」

本日のメインイベントです。
私自身も一応あーでもないこーでもないとMBLウィンディアのスコア稼ぎを現在進行形で楽しんでいるので、
このプレイはどうしても生で見たかった。
紙面の現状ハイスコアはTACさんの125億ちょいですが、、、
最近の自分の点効率と照らし合わせても、今までのTACさんのDVDプレイ等の”凄さ”と照らし合わせてみても、
130億overプレイは確実だと思っていた為、大幅更新は期待せざるを得ません。

なお、今回からアルカディア発行元のエンターブレイン社さんも協力していただき、
わっしょい中に紙面ハイスコアを塗り替えるスコアが出た場合は、カルチャーカルチャーから個人申請という形で
申請可能となったようです。みんなで全一誕生の瞬間を!みたいな煽りをしきりに入れてました。


☆☆☆以下MBLのみ詳細メモ(予選各面LVは全て999を選択しているので省略)
1-1湖畔 開幕ボムリチャで+841
     終盤のトロッコ2台もしっかりロック割で取って、どこでリチャするんだろうと思っていたら
     ドラゴンへの使い魔弾炙りのみでさくっと1000リチャして即発動、そのままボス戦という流れで
     早速会場の度肝を抜きます。
     ボスノーボム、面終了時1.4億+41511
1-2沼  ここは中盤のサイクロプスへのアプローチが見物でした。
     炙りのみでリチャ自体はMBLウィンディア界隈ではよく知れてるパターンですが、TACさんは一味違っており、
     打ち返しを画面にたくさん出すように上手く誘導してからパワーアップ発動して変換効率を高めてました。
     丘と前後の目玉処理中にフィーバー(+値10万達成)と見たこと無い速さでした。
     非常に難しいとされているLv999沼ボスのサキュラも、第一形態ノーボムと余裕の攻略です。
     結局ボス戦1ボム、面終了時7.9億   

2-1森  最初に出てくるツタは昼公演のフォレットユセミさんと同様、しっかり右から破壊して地形割を実行してました。
     難所の縦ツタ2本地帯も右へ回り込んで、丁寧にロック割パターン。
     ラストのツタ4本〆はMBL見慣れてないお客さんには新鮮だったようで
     うわぁぁあ(画面弾だらけやん)→おぉおお!(パワーアップ発動と同時にアイテム変換で処理)と
     会場内から素晴らしい声が上がってました。アレはギャラリー受けするよねw
     ボス戦1ボム半ダメージ、面終了時19.62億
     ツタ1本をロック処理ミスは確実に確認出来ましたが、森は1億以上落としてると思われます。
2-2火山  稼ぎどころの◆地帯での使い魔弾の軌跡制御が秀逸でした。
      解説で颪さんも説明していましたが、最後のマグマ吹き上げにて意図的な被弾(潰し)を実行。
      マグマ吹き上げの敵破壊処理が興味深かったですね。発動時の変換時間をフルに活用する為に
      敵を生かしたままアイテムを回収して、その後破壊していました。惚れ惚れする動きでしたね。
     ボス2ボム、面終了時39.48億
3-1街  前半の発動ポイントも昼公演のフォレットユセミさんと同じタイミング。巨獣炙り前に+13000くらい上乗せされてたかな。
     前半はかなりカウンタをムダ消費させて、リチャポイントを調整していました。
     後半発動はやはり目玉ラッシュに合わせるのが一番高くなるようです。超参考になりますな。
      ボスでノーボム半ダメージ、面終了46.4億
3-2墓 ここはウィンディア界隈で現在主流?のパターンだったので特に大きな驚きはありませんでした。
      ボスノーボム、面終了時58.29億

予選は森で1億以上落としているのを想像するに調子よければ60億ペースなのでしょう。恐るべし。
細かい驚きはあったものの、ルートはやはり予想通りだったし、自分と似たような点効率面もあり、少し嬉しくもありました。

ここで少しMBL4章のお話。
予選をオールLv999で進行すると強制的に次の4章面もLv999となり、難易度が上がります。
道中の変化は何とか対応できるかもしれませんが、ボス強化が問題となります。
特に峡谷のボスはこのゲーム最凶で、火力のあるキャラ(サキュラ、キャスパー)がありったけのボム(4ボムは必要?)を
駆使してようやく勝負になるレベルと認識していただけに
昼公演のフォレットでの峡谷999選択は驚きました。一応フォレットも火力はあるのでわからなくはないですが。
  ※どれだけ凶悪かはXBOX360で試してみるといいさ

さぁ、予選を終えて注目の4章選択。TACさんは神殿or峡谷のどちらを4-1Lv999に選ぶのか・・・

4-1峡谷999 MBLよく知らない人は何も感じないポイントだったかと思いますが、
     MBL、特にウィンディアを使用したことのある人ならあそこで左にカーソルを持っていった行為が
     どれくらいすごい事か判ります、本日一番の目から鱗ポイントだったと思います。

     持ち込みの1ボム、中ボスから得る1ボム、潰し後の3ボム、計5ボム。
     とにかく火力がないので、他キャラと同様に4ボムでも足りるかどうか。。。
     次のオジール戦も低火力に定評のあるウィンディアは苦手とされ、心情的に2ボムは使って安全に進めたい。
     どう考えてもボムが足りない、峡谷を999にしてそれほどのリスクを背負うほどのリターンを見出せず
     この4-1峡谷ルートは没になるんです大抵。。。自分もそうでした泣

     昼のフォレットユセミさんと言い、えびせん界隈ではこのルートのスコア的メリットを見出して
     鍵となる峡谷ボス攻略の研究を重ねていたようですね。(二人とも似た動きだったので)
     素晴らしいです。ウィンディアでこのルート選択はホント感動します。

     細かい発動ポイントは割愛して、、、
     ボス3ボム!!!、面終了時、76.11億

4-2神殿  解説の颪さんも言っていましたが、峡谷ボスが山場でここまでかなり順調とのこと。
      というか、颪さんの解説、声が小さすぎて何言ってるかさっぱり聞き取れませんでした。
      為になりそうなこと言ってそうなだけにちょっと残念な点ではありました。

     Lv3とはいえ、こちらはこちらで打ち返しが大量です。気を抜くとすぐ金平糖に打ち抜かれます。
     しかし稼ぎの面では、たくさん弾を撃ってもらった方が好都合。
     道中あらゆる場面で発動変換に利用されて丁寧に割ってアイテム回収されていました。
     ボスも2ボム使用で安全に進んで、面終了時、111.45億

現在のハイスコアが125億ちょいという事で、これは大幅更新が濃厚。
城を目前に会場一体がデスマに釘付け。

5章城    開幕は弾を溜めずに即右下幽霊をあぶりに行ってるのが印象的でしたね。
       さらには最初のリチャ。幽霊を生かしつつドラゴンに使い魔を投げて軌道制御して、そのまま1000リチャ。
      カラスの弾を溜めて、塔で割れる理想の発動ポイントで2発目を使用。綺麗なパターンで感動。
      下フロアの左サイクをロック処理失敗しているのが稼ぎ的にロスになってましたが
      ライフ落ち等の大きな失敗なく、137.52億でボス戦へ。不安のない立ち回りであっという間に撃破。
      しっかりクリアボーナス加算されて、ギリギリ乗った。

最終スコア:138億ALL

一発勝負のこういう場面で繋げてくるかね、、、役者が違いますね。会場も拍手喝さい大盛り上がり。
その場でアルカディアへの個人申請手続きが行われていました。エンターブレインへハガキ手渡しワロタ。

ひと段落した後に、TACさんのコメントがあり、MCから「まだ伸び代あるの?どのくらいまでいける?」との質問に
TACさん「・・・150億。このゲームにはそれくらいアイテムが残ってる」とぽつり。
会場ブーとにが笑いw限定メニューのウィンディアを吹き出すところでした。(ただの甘いピーチソーダカクテルです)
いやーががが頑張ってくださいとしか言えませんね。別次元すぎて。

とにかく素晴らしいプレイが見れてもう満足満足。最高でした。

しっかし、会場の盛り上がりが最高潮で第3部の人はやり辛かったでしょうね。(^^;

ちなみに、こんな内容のMBLだったので、反対側のケツイ情報は全く耳に入っておりません。結果全く記憶無し。


◆第三部
chrono氏 「怒首領蜂大復活ブラックレーベル(A-STRONG)」

トイレ休憩でひと段落して会場も少し落ち着きを取り戻し、気を取り直して黒復活Aストスタ。
細かい書くことないんでw、今回はしっかりヒバチを出して撃破してました。
ただし点数的には5面道中でコンボを切る被弾があった為、大幅にロスした結果のようでした。
とはいえ、こちらも現在の紙面ハイスコア以上の出来で個人申請かと思いましたが、実は今月号掲載分に
既により高いスコアを送っているとの事で、こちらはおめでとうで〆となりました。


◆EXTRA
WTN氏 「達人王」

度重なる機材トラブルによる不運があったものの、黙々と周回を重ねていたのですが、
500万くらいで無念のゲームオーバーとなっていました。
2周目以降は難易度に変化はないとの解説がありましたが、やはり集中力が切れるとあっという間に残機もっていかれるんですね。
恐るべし復活ゲー。俺にはできねぇ。

3部が終わったところで、再度出演者が登場しての挨拶、
夜は基板整備のえびせん店長さんや関係者もいろいろ出てきて〆コメント。
次回は年末開催予定ですとのコメントが出て、お開きとなりました。



見たかったタイトルで超絶プレイが見れて最高でした。次回もチケ争奪戦頑張って参加したいですね。
MBLは、雲の上を眺めてもしょうがないのでw、私は地道に130億を目指していきますよ。
  1. 2010/06/13(日) 05:23:39|
  2. STG雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わー有名人がいっぱーい | ホーム | MBL的わっしょい5周目昼レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kao0808.blog5.fc2.com/tb.php/1178-8b4a517e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。