かお福在宅日記。

飯田さん好きな地方在宅が書く、そんな日記。

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しおー

最近はもっかケイブの最新作「赤い刀」にどっぷりです。案の定w
詳細はこちら。
http://www.cave.co.jp/gameonline/akaikatana/

念身使えば、ほぼ無敵という太っ腹システムながら、ゲージを効率よく溜めないと後半面はつらくなってきますな。
まぁ念身以外にボムもあるし、最近のケイブらしい弾消しいっぱいのゲームです。

初日スタートダッシュで参号機ALL。エンディングwwwこういうの真面目に製品に乗せてくる感覚大好きですw

今週はひとつ目標としてた3億ALLも出来たので、ちょっと違うアプローチをば。
全6面(6面はボス戦のみ)の内容は、正直物足りない。念身無敵を利用すればすんなりALLできるので
こりゃ~真ボスなり2周目なりあるっしょー。
というわけで、何か新展開がないか珍しく検証中です。稼ぎ追求するのも面白そうなんすけどねー。

とりあえずノーミス、ノーボムをめざしてま。
ゲーム中いろんな場面で敵が赤レーザーを打ってきますが、一応これにも触れずに正真正銘ノーミスでいきたいなぁ。

とにもかくにも5ボスです。可愛い声してるのになー。今週末にはケリ着けたい。


基本面白いんですが、ちょっと残念だなぁという点を少々。

・HIT
念身中に弾を巻き込んで敵を倒して発生する得点アイテムの数が画面に表示されますが、
これをもっとスコアに絡ませて欲しかった。念身連続で一応数字はどんどん上がって行きますが、スコア的には全く無意味のようで。
HIT伸ばせば爆発的にスコアも上がるーって感じでまた面白いとおもうんだけどな。
まぁ稼動したばっかり。まだまだ隠された秘密があるに違いねぇ。

1回の念身で発生可能なアイテム数が256なのも残念。すぐに上限達してしまうのでねー、512とかもう少しあるとさらに楽しそう。
詳しくないので理由はわかりませんが、基板性能を考慮してるのかな。

・完全無敵
やりすぎだと思う。念身中は赤レーザー喰らうとか、接触はダメとか、使っていくと目に見えてランク上がるとか
やはり何かしらペナルティはあった方がいいな。メリハリなさすぎ。

・チュートリアル
公式HPに操作をまとめたPDFがありますが、そんなんじゃなくてゲームに盛り込んでくださいと。。。
仕組みがわかれば便利な念身システムも、何も説明なしでは理解は難しいです。インストやポップだけではわかりづらい。
  1. 2010/08/26(木) 00:34:17|
  2. STG雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

遠征したときに赤い刀やってみましたがチュートリアルが不親切ってとこは同意でした
手探りで念身とはなんぞ?と思い、わけもわからず遊んでたら直ぐ死んでしまいました^^;
  1. 2010/08/26(木) 07:16:36 |
  2. URL |
  3. がつしん #-
  4. [ 編集]

どもー。
わかりづらいですよね、4ボタンだし。
システム理解してやればグッと面白くなると思うので、そこまで惹きつけられるかですねw
  1. 2010/08/26(木) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. ぴっころ #4eqxITdg
  4. [ 編集]

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