かお福在宅日記。

飯田さん好きな地方在宅が書く、そんな日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 Zepp Sapporo

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏
~サンキュー My Dearest~
2007年9月1日(土) Zepp Sapporo
開場:17:00 開演:18:00



こんな長い記事ももう書くことなさそうだし、記念に書き留めておこう。

会場へは開演1時間前くらいに着きました。
すでに建物のまわりには整理番号のプラカードと共に長いヲタ列が。
僕は204番だったので、早速列に入ってボーっとヲタ観察しながら入場待ち。
入ってから判りましたが、この番号でも十分いい位置で観れますな♪

会場の周りで目に付くのはやはりとある企画のプラを持った方々。
存在はもちろん飯田系ブログやスレで知っていましたが、
主催者かお手伝いか、活動している人が予想以上に多くてちょっと驚きました。
URL貼ってない時点で薄々お分かりかと思いますけども、
乗り気じゃなかったので、僕は貰いませんでした。

あぁこれを観ちゃうとしばらく?ずっと?いいらさん見れなくなっちゃうのか~って
考えるとしんみりしちゃってね、数少ないお知り合いの飯田ヲタな方々にも挨拶せずに
一人でボーっとしてました。
そんなこんなで入場です。

前の方の一つ目の手すり付近中央やや右のいい位置陣取って開演待ち。
これが結構長く感じましたね。実際押してたかもしれないです。
途中まわりが騒がしくなったので、そちらの方を見たらA4くらいの紙切れを
ヲタがテスト用紙後ろに配るような感じでまわしてますが。。。なんじゃこら。
おぃおぃもしかして自分のトコにも、と思った矢先に隣の人からキターw
見ると「GOOD LUCK」と大きく書かれた文字下に"二つ結びの女の子?"としか表現できない
誰ともわからないイラストがあり、ご丁寧にシリアル番号みたいな意味不な数字が記載されていました。
意図が全くもって不明で、これから!って時に勘弁してくれよ・・・と。
思い出したのは五重塔熊谷舞台挨拶での発狂お祈りイラストボーイ。
だが、彼の絵は遠めで判るくらい特徴のある絵だったが今回のはホントお粗末。
いろんな企画があれ、こういうのは止めて欲しいですね。

さてさて、ようやく暗転して紺開始です。ふぅ。


01.モーニングコーヒー
願わくば、願わくばだったのですが、いつもど~り進行していきました。orz.
なっちコールは割れんばかりの大声援でした。

02.NIGHT OF TOKYO CITY
初期の頃なんて全くわからない私ですが、紺で映えますねこの曲は。
必死で踊り動く飯田さんを凝視。

MC
少し休んでたごちんからお話あったり、北海道帰って来たよー的MCあり
ラストなので張り切っていきましょー的ノリだったかな。

03.僕らが生きる MY ASIA / 4人
基本いいらさんがステージにいないと
小春手足ほせぇーなげぇーとか思いながら腕組んで棒立ちです。

04.真夏の光線 / 4人
と言いつつ飛び跳ねる。清清しい曲だ。

05.パパに似ている彼 / 安倍・後藤・新垣
あんまり言うことないっす。

MC(安倍・後藤)
かなーり長かったです。このくらい話し込んでくれると聞き応えあって嬉しい。

06.ハッピー / 久住
うーん成長期。

07.ラストキッス / 飯田・新垣
ソロになってのDSからず~っと。
いいらさんに歌って欲しいリストベスト3には毎回入ってくるこの曲。
生で聴けて嬉しいのはもちろんですが、、、正直言ってCD音源を越える感動がない。
好き過ぎて期待ハードルが高くなってるのか、いつもうーんこんなものかと
唸ってる気がします。
でもいい曲。さみし系最高峰だ。

08.Too Far away~女のこころ~ / 安倍
途中で「んんん~んん~」ってなるとこ歌詞飛ばしだと思ってましたサーセンw

MC(安倍)
ありがとうネタ。

09.愛しき悪友へ
淡々と見る。ここら辺はちょっとテンションも中だるみ。

10.ハッピーサマーウェディング
やったね。やっちゃったね。

11.愛車 ローンで
ガキさんの間奏仕草が思い切りよすぎて笑ってしまった。
これはCDより現場が断然いいですね。盛り上がります。

MC(新垣・久住)
大本命キター。待ってましたとばかりの大盛り上がりの会場。
学びのアイランド!ということで、二人のへっぽこトークです。
最後は安倍さんの可愛いさの秘訣は自分に嘘をつかずにまっすぐに生きることと知った
小春は見習おうと宣言。すると、もう十分まっすぐ生きてるでしょとすかさずツッコミw
ガキさんPartでは緊張して眠れない夜に飯田さんとメールやり取りすると、
「明日も元気な笑顔で紺するために早く寝ようね」と言われる、と話してた気がする。

ガキさんはこの記念隊紺で習ったことを秋の娘。ツアーに活かしていきたいと
イイコト言ってましたが、スクリーン上のこひゃりゅのアフォ面と適当な相槌が面白過ぎて
台無しでした。
このコンビはよかったなぁ。というか小春GJでした。

12.Never Forget / 新垣
最前のヲタがずっとガッツポーズしてちからこぶアピって飛び跳ねてたのがめちゃ邪魔でした。
あれ他のヲタもやってたが、何か流行っているのだろうか。
ラジオでマッチョ好きなんです~とか発言したのかな?と勝手に想像してましたw

13.シークレット / 後藤
歌はまぁいつもどおりというかボーっと聴いてるだけなんですが、
ここらへんだったか忘れましたが、バラードで真っ暗になった時に
後ろからズカズカ割り込んできて前へ前へ行こうとする二人が現れましてね、
僕の前の人がちょっと体格よくて狭いところに立ち往生してるもんだから、
まわりの人一斉に怪しい二人に対して後ろ戻れよ、と追い返してましたな。
その時の台詞「ダメだ撤退!」に歌中なのに声出して笑うトコでしたよwお前はどこの軍隊だと。

MC(後藤)
お休みだったこととか。泣くってイメージあんまりないですが、うるっときてましたね。

ここらへんで
鳴るわ鳴るわのバキボキ音で皆さん準備ばっちりのようです。

14.泣かずにいられない私です / 飯田
後ろ振り返ったりはしてないので、会場全体がどうだったかは知りませんが
僕の前の方は結構な人が白くなってましたね。
いいらさんは出てきた途端にぶわっと泣いてしまい、歌ぐだぐだに。

MC(飯田)
とりあえず涙を拭いて落ち着かせてくれと舞台上でしばしの間。
こんな素敵な素敵なプレゼントありがとうと言ってましたね。
この公演をもって産休に入るがまた戻ってくると言いました。
帰り際、小さめの声でぼそっと「白は私の好きな色だからね」と言ったのが印象的でした。
最後にわがまま言ってもいいですか?、との断りを入れて
もう一度歌い直させてくださいと。横を向いて袖のスタッフさんに懇願し
すぐにTAKE2がスタート。今度はしっかり歌い上げてくれました。(^^;

15.乙女の心理学 / 安倍・後藤
後藤さんがおでこ全開の髪になってたことくらいしか記憶にありません。

16.未知なる未来へ / 4人
これもまぁCDよりは現場かな。

17.未来の扉 / 4人
18.抱いてHOLD ON ME! / 4人
19.Happy Night / 4人
20.LOVEマシーン / 4人

記念隊ツアーの曲で何が良かったってこの部分の盛り上がりかなと個人的に思います。
いいらさん居ないんだけど、ここはもう思いっきり楽しみました。

アンコール
最初はかおりん、だのなっちだのと聞こえてましたが、
結局いつもどおりのアンコール連呼で落ち着いてましたね。

MC(全員)
ここでも飯田さんから復帰宣言あり。こうもしっかりと言ってくれると
こちらとしても有難いというか期待して待ってしまいますよ。
いつになるかわからない、復帰するかもわからないじゃつら過ぎますから。

EN1.恋のダンスサイト / 4人
EN2.恋の始発列車 / 4人→全員

もう終わるなぁなんてしんみり浸ってましたw
最後のハケでは飯田さんが最後に深い会釈をしてヲタお見送り。ノシ


なんか、泣いちゃうかもと思っていましたが泣きはしなかったですね。
飯田さんの力強い言葉があったからかもしれません。

会場を出るとでっかい袋を持った人々が大声で白サイ回収を呼びかけていました。
僕は近くの街灯の下、携帯弄りながら体の火照りを静かに冷ましていましたが、
とあるおじさんが例のA4イラストとそれが入りそうな茶封筒を抱えて
ふらふら歩いているのが見えました。
近くに来たので話しかけているのが聞こえたのですが、(一方的に見えた)
「これ似てるでしょ!」を連呼してて呆れました。。。
だから誰なんだよ!wというツッコミはさておき、ヲタに対するアピールだったら
どっかのろだに上げてくれれば山ほどコメ返ってくるでしょと。
あのイラスト企画?テロ?を企画したのがおじさん単独か他にもいたのかは知ったことありませんが、
紙回収なんて到底してないでしょうしね、最悪の部類の企画でしたね。
不快極まりないですね。後味悪すぎましたよホントw


僕はまだまだ飯田さんの歌を聴きたいので
ゆっくり待ちますよ。他に取り立ててする事もないしね。
記事書くBGMに流しているyoutubeのラストキッスが悲しい。でも力強い。素敵すぎる。
  1. 2007/09/02(日) 13:45:25|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おたる | ホーム | 極少数派>>

コメント

お疲れさまでした。1公演しか入れませんでしたが、いいコンサートだったと思います。
推しメンの産休・・・。正直、素直に待っていて帰ってくるのか否か、不安なことでしょう。
卒業よりも、寂しくて遠いこれから先。
いいらさんの安産と家庭の平和を願わんばかりです。そしていつか、ファンの元に
帰ってきてくれれば。
さて、「粗末な絵」ですが、あれは・・・_| ̄|○<アリエネー
粗末な布ならばまだネタになったのですがw
それにしても、あんなに突発的で狼でもまともに相手にされていなかったサイリウム、成功してしまうモノなのですね・・・。(゚Д゚ )ポカーン


さて、おいしいモノの写真、もうちょっと楽しみにしていようかな。
  1. 2007/09/03(月) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. ちっひー #J6dQErN.
  4. [ 編集]

中野行かれてたみたいですね、全然知りませんでした。(^^;
まずは安産ですよね。元気な子が生まれるとよいす。

>企画いろいろ
イラストはどうやら飯田さんらしく、安産祈願の意もあったみたいです。
白サイのケコンオメの意と比べても遜色ないですね。
事前趣旨説明の無さと当日無差別配布がいただけなかったと思うわけで、
今後はもしかすると、
甲子園の人文字よろしく、会場の皆が紙切れを掲げて
あたり一面真っ白に、、、すかさず「せーの」の掛け声で
ひっくり返せばおめでとうのメッセージががが!***ちゃんぶわっ、みたいなね。
時代を先取りしすぎちゃったかな、あのおじさん。無茶しやがって。。

白サイの方は、趣旨説明とひとつのメール先しかないシンプルな企画HPでしたが、
センランメルマガでも届きましたし、飯田系ブログでは連日宣伝と
事前告知はできてたようで、当日もHPからは想像もつかない
人が動いてましたからね。企画者の行動力と人徳はすごいっすね。
巷はおめでとう&企画者乙一色ですよ。^^
ちひさんは僕なんかよりそこらへん理解してるかもしれませんが。

いやー今回は僕って相当キモヲタなんだって痛感しちゃいましたね。orz
  1. 2007/09/04(火) 03:28:42 |
  2. URL |
  3. ぴ #4eqxITdg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kao0808.blog5.fc2.com/tb.php/786-bc8d7ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
